インディーズ豆腐からメジャーに男前豆腐【豆腐通販@お豆腐や】

2005年12月15日(日経ビジネスAssocie編集より引用)

豆腐|通販

●奇抜なネーミングの豆腐が大ウケ
ユニークな名前、形状で人気を集めている「男前豆腐店」の豆腐、厚揚げ、がんも。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「男前豆腐」、「厚揚げ番長」…。そんな奇抜な名前を冠した「男前豆腐店」の商品が人気だ。男前豆腐店は、1988年設立の豆腐メーカー、三和豆友食品(茨城県三和町)のブランド。伊藤健次社長の子息で常務の信吾さん(自称ジョニー)が一人で“暴走”して立ち上げた。

写真のような斬新なパッケージがスーパーの食品売り場で異彩を放ち、買い物客は風変わりな名前・形状に怪訝(けげん)な表情を浮かべながらも、足を止め手に取る。「豆腐屋ジョニー」380g・300円、「男前豆腐」450g・320円など、サイズが大きく相場より割高だが、食べてみると豆腐本来のうまみが味わえる本格派。そのギャップがウケたのだ。

同社のホームページは、「豆腐、食ってるかい?」のオープニングに始まり、ジョニーさん自作のテーマソングやキャラクター入りの壁紙など遊び心が溢れている。それが、個人ブログで面白おかしく話題にされ、ネット上のクチコミで加速度を増しつつ知名度が上がっている。2005年7月には、東京・二子玉川の玉川高島屋ショッピングセンターに直営店を出店するに至った。

「セレブ主婦がデカデカと『男』って書いてある豆腐を買うなんてどこか卑猥な感じですよね(笑)。翌朝、もぬけの殻になった『男』がゴミになって捨てられる。それもオカシイ」。妄想が膨らむジョニーさんの笑いのツボは大阪ノリに近い。

(ここまで)




豆腐通販@お豆腐やTOPへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

蠻OK的XD
Excerpt: ー荼ーがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: Kid〜無責任記事!XD
Tracked: 2006-07-31 16:55

オシアナス OCW-600TDBJ-1AJF[OCW600TDBJ1AJF]【J:4971850851837-18-2632】
Excerpt: コレクターがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 腕時計コレクション
Tracked: 2006-07-31 16:55

ムン・グニョン・卒業写真!「マイリトル・ブライド」
Excerpt: ポチがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 韓国ドラマ・韓流スター・完全制覇!
Tracked: 2006-07-31 16:57

ジョニー、((8-(*・ω・)ノ Welcome! ヽ(・ω・*)-8))
Excerpt: ハルキがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: なつめの"ちょこちょこ"♪
Tracked: 2006-07-31 16:58

バナナ酢ダイエット
Excerpt: ぷりふぁがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: ハゲめ!おっさん!ダイエット!!
Tracked: 2006-07-31 17:00

TBをいただいて…
Excerpt: にゃんこがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 日々是精進♪
Tracked: 2006-07-31 17:02

第172回わいのビットボイス
Excerpt: びっとぼいすがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: わいのビットボイス~きままなラジオ生活~
Tracked: 2006-07-31 17:04

いいんだか悪いんだか
Excerpt: しろけものがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: けものうし資産運用部株式運用課 ~インターネットで株式運用~
Tracked: 2006-07-31 17:07

そっくりさんって (^。^;;
Excerpt: LOVE みぃ!がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 思い付くままに!
Tracked: 2006-07-31 17:27

×

