ショートケーキに負けない豆腐って?

男前豆腐店株式会社 代表取締役 伊藤信吾 氏のめざす、
ショートケーキに負けない豆腐って?

(インタビュー:日本LCA 知識開発室  高田晋治、高橋現より引用)

思い出に残るほど味のある豆腐
――  阪神百貨店の食品売り場で「男」と大きく書かれたパッケージの豆腐がずらっと並び、「男」「男」「男」・・・という感じで目を向けずにはいられませんでした。おもしろそうだからとりあえず買って食べてみたら、意外と言ったら失礼ですが、普通の豆腐よりも豆の味が濃厚でおいしくてびっくりしました。

伊藤  意外でいいんですよ。パッケージを見て、話のネタにはなりそうだからと買ってくれるんですが、「どうせ、パッケージだけだろ」と思って、ほとんどの人は味に全く期待しないんですね。でも、いざ食べてみると、結構イケる。味には期待していなかった分だけ、実際の味とのギャップが大きくなり、おいしさが2倍にも3倍にも感じられるんですよ。

しかも、「あっさり」「さっぱり」の豆腐ではなく、「こってり」「しっかり」とした味の豆腐です。同じ豆腐なのに、これまでの豆腐とは正反対だから、皆さん驚くんですよ。


――   私も伊藤さんの仕掛けた作戦に見事にはまってしまったわけですね。どうして、味にしてもパッケージにしても、今までの豆腐と180度違う豆腐を作ろうと思われたのですか。

伊藤  新しい顧客層を開拓するためです。豆腐のパッケージと言えば四角くて白い容器に透明のフィルムの「すっきり」したもので、味は「あっさり」「さっぱり」というイメージですよね。今も昔もどこに行っても豆腐はそうしたものばかりです。なぜかというと、40代以上の人たちがそれにずっと慣れ親しんできたからです。でも、20代や30代の方は若いだけに「こってり」「しっかり」したものを食べたいと感じるんですね。ですから、今までの豆腐は口直しのようなものとしか思っておらず、豆腐へのこだわりや思い入れがありません。

――  20代や30代でも食べ応えのある豆腐を作ろうとした結果として、あれほど斬新な豆腐になったわけですね。脇役としての豆腐ではなく、それだけで食べても十分に満足できました。

伊藤  ええ。私も自分たちの世代や私よりも若い人たちも喜んで食べる豆腐を作ろうと思ったんですよ。基本となる濃厚な味が作れた後は、ボリュームも今までのおよそ2倍、パッケージもその世代の興味関心を惹くようなものにしました。

  私はね、「ショートケーキに勝てるような豆腐を作りたい」って思っているんです。「誕生日に食べたあのイチゴのショートケーキがおいしかった」という思い出はあるじゃないですか。でも、30歳くらいの人でも「あの豆腐がうまかったなあ」という記憶がある人はまずいないでしょ。そもそも豆腐の商品名を知っている人を探すのも大変です。

  私が狙っているのは、今は小学生の子供が「俺さ、ちっちゃいころ男前豆腐食べてさぁ、それが超うまくって」って大学の時のコンパかなんかでその話で盛り上がっちゃって、他の子たちからも「お〜、食った食った」「あれね、私も好きだよ」ってなるような、思い出に残る豆腐なんですよ。


(ここまで)


みなさんは、食べ物の思い出ってありますか?


ぺろちゃんの食べ物の思い出はね〜
幼稚園の頃でいえば、スイカかな。
ぺろちゃんちはね、スイカを一口サイズにきったのが、
タッパーに入って、冷蔵庫にあったの。
幼稚園から帰ってきたら、タッパーのスイカをよく食べてた。
あとね、その頃の思い出といえば、シュガートースト。
友達の家のおやつに手作りのシュガートーストが出るんだよ〜
それを自分ちでも食べたくってね。
ぺろちゃんママに、作って、作って〜ってせがんだ記憶があるな。
ぺろちゃんちはお菓子の箱っていうのがあって、
そこから自分で好きなの選んで食べてよかったんだけど…。
あの頃は、シュガートーストが憧れのおやつだったな。



豆腐通販@お豆腐やTOPへ


この記事へのコメント
食物繊維食べ物でお腹のお掃除をはペットリンクを受け取りました。
Posted by たかのめさん家のSHA(ハモペット) at 2006年08月01日 11:56
なんでもベスト10!はペットリンクを受け取りました。
Posted by komaさん家のコワンコ(ハモペット) at 2006年08月01日 18:24
++愛音の大学いもブログ++はペットリンクを受け取りました。
Posted by 愛音さん家のラリー(ハモペット) at 2006年08月03日 04:02
ひめっちのさんぽみちはペットリンクを受け取りました。
Posted by ひめっちさん家のミルク(ハモペット) at 2006年08月03日 09:15
埼玉県の不動産 Saitama-e.comはペットリンクを受け取りました。
Posted by nkさん家のsaitama-e(ハモペット) at 2006年08月03日 10:08
世界平和と我が家はペットリンクを受け取りました。
Posted by ピースブリッジさん家のワールドピースだワン(ハモペット) at 2006年08月03日 18:11
当サイトでは無料でオナ動画を見ることができます。また、ライブチャット機能でリアルタイムオ○ニーを見るチャンスも高く、興奮間違いなしです。また、一人Hのお手伝いを希望される女性もあり、お手伝いいただけた方には謝礼をお支払いしております
Posted by ライブチャット at 2009年12月12日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21719570

オカガメの守護霊
Excerpt: ライエルがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: Faust Cafe
Tracked: 2006-08-01 09:19

今日のダイエット@実録編
Excerpt: 庵子がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 【情報通】評論家卑弥呼の『今日のイチ押し記事』 【今日の話題】
Tracked: 2006-08-01 11:24

北海道旅行はJRトラベル
Excerpt: コワンコがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: なんでもベスト10!
Tracked: 2006-08-01 18:26

『ブログのカンヅメ』
Excerpt: にゃんちゅーがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: ジム大佐の言いたい放題
Tracked: 2006-08-01 20:33

なぜ?ダビィンチコードが流行ったか?
Excerpt: ワールドピースだワンがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 世界平和と我が家
Tracked: 2006-08-03 18:18

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。